今の大学生の現状

毎日ブログ更新をすると言った物の初投稿から5日も経ってしまった。人間こんなもんだろ(  '-' )ノ)`-' )ペシッ

 

それはさておき最近の大学生の現状について語っていきたいと思います。

 

私は現役新大学生1年生ですがまだ学校に行ったのは3回だけ。

簡単になぜ行ったかまとめると

・入試

奨学金の資料提出

・対面授業があると言われていたにも関わらずドタキャンの時の投稿

上記のみ。

最初は休み期間が増え、入学前テストも無くなりよっしゃぁあ!!!ナイス!コロナ!と思っていたけど考えが甘かった。

色々とめんどくさい事が多すぎるし、単位も落としまくり。

まず6月から始まる予定だったがちょうど緊急事態宣言が発令され、言うまでもなく延期。入学式もなく友達もいないし不安ばかりでなにも楽しくない。昼夜逆転生活をしてなにもしない日がすぎていくだけ。

オンライン授業がはじまるとはいえ、一方的に講義の動画(本来は90分だが30分ちょいのものばかり)を大学が使用しているMoodleというブラウザから視聴できる。

まずこのMoodleがサーバーはすぐダウンするし読み込み遅いし使い勝手が悪すぎて、教員も他大学が使ってる物ならいいのですがMoodleは使いにくくて最悪とポロッとそのサイトにて愚痴を漏らしていた。

この状況の中、教員.教授も大変そう。

ただ一方的にアップロードされる動画を見て何がわかると言うのか?質問する所はもうけられているが教授が老いていたり、使い方がまだよくわかってない人が多すぎて話にならない。

にも関わらず、課題提出しろとダッシュボードに表示される。

意味がわからないしやる気が無いので私は完全放置状態。中間テストもあったそうだがなにもしていない。

すぐ投げ出す自分にも原因があるだろうが配慮をして欲しい。

単位おとしまくってると思うし、留年確定ならさっさとやめてブログやプログラミングに集中したい。

 

ここまで愚痴を言った訳ですが最後に聞いて欲しい話があります。

毎週金曜日だけ対面授業があるのですがコロナウイルスの感染が心配な人は来なくても配慮するとの事なので私は行かなかった。が、対面欠席は誰々と誰々でしたと名前を記入され(2人しか欠席者がいない。内自分も含まれる)恥をかくのみ。

教授にメールをしたのにこの返事。まあこの教授は悪い人でもなくメールの内容事態も問題はないのですが保健の先生に任せきりなのは少し悲しかったです。


f:id:ibuki_777:20200705022006j:image

 

いっぱい話しましたが早く寝ないとバイトが朝からなのでやばいです。ここまで読んでくださった方がいればありがとうございますm(*_ _)m

地味なブログですが精進してまいります!!

(2020/07/05 02:22:27)